教育用歴史映画トップ10

Greg Peters 20-08-2023
Greg Peters

最初は、歴史映画のベスト10を簡単に紹介しようと思ったのですが、1分も経たないうちに、たくさんの映画があって、しかも、AmazonやNetflixなど、あらゆるオンラインチャンネルやケーブルチャンネルが、次々と映画を配信しているので、追いつくのが大変です。

関連項目: Powtoon Less Plan(パウトゥーンレッスンプラン

そこで、私はいくつかのリストを作ることにしました。 私のお気に入りのトップ10、トップシード以外の素晴らしい映画。 そして、教師や学校についての映画のリストです......まあ、私はそれらを楽しんだので。

そして、これは私のリストであり、すべて私に関するものであることが分かっているので、収録のための本当の基準はありません。 教育目的に適したもの、そうでないもの、歴史的に正確なもの、「実際の出来事に基づいている」もの、などがあります。

ただ、チャンネルサーフィンをしているときに映画が映ったら、その映画がリモコンを支配して、エンドクレジットまで見なければならないという、ちょっとだけルールがあります。

そこで......順不同で私のお気に入りを紹介します:

私のお気に入りを順不同で紹介します:

  • バンド・オブ・ブラザーズ

    でも、ディック・ウィンタースをはじめ、イージー・カンパニーの一員だった人たちのストーリーが大好きなんです。

  • グローリー

    ロバート・グールド・ショーは、南北戦争で初めて黒人だけの義勇軍を率いて、自軍と南軍の両方の偏見と戦う。

  • ヒドゥン・フィギュアズ

    NASAと宇宙が好きで、アンダードッグ・ヒーローが好き。 だから、これは間違いない!(オープニングシーンだけでも価値がある)

  • シンドラーズ・リスト

    アウシュビッツ強制収容所のガス処刑から1100人のユダヤ人を救ったオスカー・シンドラーの実話に基づく。 私たちすべての人の中にある善の証しです。

  • オール・ザ・プレジデント・メンズ & The Post

    そう、1本の線に2本の映画。 私のリスト、私のルール。 All the President's Men』は本ほど詳細ではないけれど、よりわかりやすい。 『The Post』はトム・ハンクスとメリル・ストリープが出演しているから......すごい。 でも、どちらも基本的には権利章の重要性を描いたドキュメンタリー。 報道の自由の重要性を理解して守ることは、これまでになく重要です」。

  • ホテルルワンダ

    危険 勇気 悪 勇気 大量殺戮の物語は、人の善と悪の両面を露呈する。

  • ガンジー

    イギリスの植民地支配という機械に対抗して、人権のために戦う人間の勇気を描いた素晴らしい物語です。

  • 1776

    ミュージカルなんだけど、面白くて、ちょっとだけ歴史的に正確なミュージカルなんだ。

  • セルマ

    ジョン・ルイスは私のヒーローの一人です。 このレンズを通して彼を見ることで、セルマの住民がどのような方法で一歩を踏み出したのか、その一端を知ることができるのでしょうか? 信じられないことです。

  • マスター・アンド・コマンダー:ザ・ファー・サイド・オブ・ザ・ワールド

    私は1800年代前半の船に乗ったことはありませんが、乗ったことのある人は、制服、言葉、艤装、イベントの正確さを賞賛しています。 これはとてもクールです。

その他、歴史映画も多方面から楽しんでいます:

  • セービング・プライベート・ライアン
  • ラスト・オブ・ザ・モヒカンズ
  • 性別に関係なく
  • ダンス・ウィズ・ウルブス
  • ブラッカークランズマン(BlacKkKlansman
  • ギャングース・オブ・ニューヨーク
  • ミラクル
  • アウトロー・キング
  • ジョンアダムス
  • 12 Years a Slave
  • ゲティスバーグ
  • リンカーン
  • ミッション
  • アポロ13号
  • グレート・デバッカーズ
  • イミテーション・ゲーム
  • ダーケスト・アワー
  • ウイスキー・タンゴ・フォックストロット
  • グラディエーター
  • 映画「英国王のスピーチ
  • 彼らは老いることがない(They Shall Not Grow Old
  • 42
  • 硫黄島からの手紙
  • ザ・クラウン
  • メンフィス・ベル
  • フリー・ステート・オブ・ジョーンズ
  • アミスタッド
  • ザ・グレート・エスケープ
  • バイス
  • 薔薇の名前
  • アイアン・ジョー・エンジェルズ
  • そして、「ドランク・ヒストリー」のエピソードのほとんどを

フィールグッドティーチャー作品

  • フェリス ビューラーズ デイ オフ

    社会科の教師として、これは私が考える最高の非例です。 それに、まあ......陽気です。
  • 死せる詩人の会

    キャプテン、私のキャプテン。 コンテンツへの感情的なつながりが、すべての違いを生むのです。
  • 講師陣

    関連項目: 多様な学習ニーズに対応した基本的な技術ツール
    "半分は帰ってこない" "ああ、でも残りの半分は帰ってくる" 最高のセリフだ。
  • スクールオブロック

    差別化された指導とジャック・ブラック。 もういいでしょ。
  • ボビー・フィッシャーを探して

    強引な親や強引な教師は、聡明な子供にとって必ずしもベストとは言えません。
  • アキーラ・アンド・ザ・ビー(Akeelah and the Bee

    勉強の仕方も、友達の作り方も、いろいろあるんです。

私は、社会科の先生がゲームプランを完成させるために映画を見せるという固定観念を助長しているのかもしれません。 そこで、固定観念を打ち破るための資料をいくつか紹介します:

2012年のSocial Educationの記事「The Reel History of World: Teaching World History with Major Motion Pictures」から始めましょう。 明らかに世界史にフォーカスしていますが、一般的なタイプのヒントがいくつか載っています。

Truly Moving Picturesでは、親御さんや教育関係者向けに、鑑賞中にポジティブな感情を呼び起こす方法を紹介したPDFガイドも用意しています。 また、さまざまなフィールグッド映画のカリキュラムガイドも充実しています。 すべてが社会科の授業で使えるわけではありませんが、『エクスプレス』や『グローリーロード』のように、このような映画もあります。を使用しました。

先生方をサポートする印刷物も数多くあります:

  • 映画で歴史を教える:中等社会科のためのストラテジー
  • スクリーンに映し出されるアメリカ史:教師用リソースブック
  • Reel v. Real: ハリウッドはいかにして事実をフィクションに変えるか?
  • パスト・インパーフェクト:映画で見る歴史
  • 実話をもとにした映画:100のお気に入り映画における事実とファンタジー

他にもたくさんあります。 便利なオンラインツール これらの資料で、より多くのアイデアや提案を確認してください:

映画で教える

歴史 vs. ハリウッド

歴史的な映画を時系列で紹介

映画の中の歴史

近現代史映画

古代の歴史映画

ハリウッドの歴史映画ベスト

映画で教える

社会科の授業でハリウッド映画をどう使うか

  • 映画で教える
  • 歴史 vs. ハリウッド
  • 年代順の歴史映画
  • 映画の中の歴史
  • 近現代史映画
  • 古代の歴史映画
  • ハリウッドの歴史映画ベスト
  • 映画で教える
  • 社会科の授業でハリウッド映画をどう使うか

私のリストにどんな追加をしますか?

どこが的外れなんだろう?

Netflix / Amazon / ランダムなケーブルチャンネルから、どの映画やミニシリーズを観ればいいのでしょうか?

にかぎる グレンウィーヴ

Glenn Wiebeは、歴史と社会科を15年間教えた経験を持つ教育・技術コンサルタントです。 のカリキュラムコンサルタントを務めています。 エスダック カンザス州ハッチンソンにある教育サービスセンターである(株)のブログで頻繁に紹介されています。 ヒストリーテック を維持し 社会科セントラル K-12教育者を対象としたリソースのレポジトリです。 グレンウィーヴ をクリックすると、教育技術、革新的な指導、社会科に関する講演やプレゼンテーションについて詳しく知ることができます。

Greg Peters

グレッグ・ピーターズは経験豊富な教育者であり、教育分野の変革を熱心に提唱しています。教師、管理者、コンサルタントとして 20 年以上の経験を持つグレッグは、教育者や学校があらゆる年齢の生徒の学習成果を向上させる革新的な方法を見つけるのを支援することにキャリアを捧げてきました。人気ブログ「TOOLS &」の著者として、教育を変革するためのアイデア グレッグは、テクノロジーの活用から個人化された学習の促進、教室でのイノベーションの文化の育成まで、幅広いトピックに関する洞察と専門知識を共有します。彼は教育に対する創造的かつ実践的なアプローチで知られており、彼のブログは世界中の教育者にとって頼りになるリソースとなっています。グレッグはブロガーとしての仕事に加えて、講演者およびコンサルタントとしても人気があり、学校や組織と協力して効果的な教育イニシアチブを開発および実施しています。彼は教育学の修士号を取得しており、複数の科目分野の認定教師です。グレッグは、すべての学生の教育を改善し、教育者が地域社会に真の変化をもたらすことができるようにすることに尽力しています。